徳田です。
「高齢者福祉の授業を創出する」模擬授業パート4です。
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4 「役立つことをする」とは、理論的に言うとどうなるか?
発問 ここで理論的な質問をします。
「『人に役立つ』『世の中に役立つ』ことをする行い」とは、理論的に
言うと、どういうことをする行いと言えるでしょうか。(愚問かな?)
説明 私は次のように考えました。
(下の「マイナスの状況」「プラスの状況」は、働きかける対象の状
態のことを指しています。それを座標軸で表しあります。)
マイナスの状況 0 プラスの状況
_________________________
働きかける対象が「マイナスの状況」だから、その対象に対して何か
しら働きかける必要があるのです。その対象に「役に立つ」働きかけが
必要なのです。
このような「マイナスの状況」にある対象に対して、「プラスの状況」に
なるように働きかける行為、あるいは、「マイナスの状況」をなくすように
働きかける行為、これが「ボランティア」だと考えます。
このことを箇条書きに整理して示したのが、以下のものです。
1 対象に対して、「マイナスの状況」をなくすように、働きかける
こ
と
2 対象に対して、「マイナスの状況」が「プラスの状況」に向かうよ
う
に、働きかけること
3 対象に対して、「マイナスの状況」が「プラスの状況」になるよう
に、働きかけること
4 対象に対して、「プラスの状況」を提供するように、働きかける
こと
5 その他
これが「ボランティア」とである。
説明 例えば、「障害者福祉」の場合で考えてみましょう。
発問 障害者の方の「マイナスの状況」としては、どういものが考えられでしょう。
説明 例えば、「マイナスの状況」としては、
1 障害者の方への偏見・差別・無理解
2 障害者の方を「かわいそう」と思う心情
3 生活上のバリア・精神上のバリア
4 3に伴う困難
などが考えられます。
この「マイナスの状況」を善処するように働きかける行為が「ボランテ
ィア」です
「マイナスの状況」をなくす、「プラスの状況」に持っていく、このよう
な
行為です。
5 「福祉ボランティア」の授業の三つのステージ
説明 すると、「福祉ボランティア」の授業の場合、次の三つのステージが考
えられます。
1 「マイナスの状況」そのものを理解する段階
2 「マイナスの状況」をなくす・「プラスの状況」に持っていく方法
を
学ぶ段階
3 実際に2のことを実行する段階
高齢者福祉の場合、1の「マイナスの状況」として、
1 高齢者の方の生活上のバリア・精神上のバリア
2 1に伴う困難
3 高齢者ならではの「悩み」
4 周囲の無理解・偏見
などがあります。それをまず理解する学習が必要です。
「疑似体験」「交流体験」「高齢者の方の手記」などによって理解させる
の
です。
次に、その「『マイナスの状況』を善処するための方法を知る・学ぶ」段
階
です。
例えば、「お年寄りの方の悩みを知り、それに対して自分たち何かでき
ることはないか」これを学ばせるのです。
また、、「生活上のバリアを知り、それに対して自分たちに何かお手伝い
できることはないか」これを学ばせるのです。
「疑似体験」「介助体験」「用具使用体験」などによって理解させること
が
できます。
その次に、学んだこと実際に行動に移す・実際に働きかける段階です。
上に書いたことを「実際にやってみる」のです。
これは、「参加体験」「交流体験」などの<体験>活動によって保障でき
るでしょう。
これを図示すると次のようになります。
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・ マイナスの状況
・ 0
プラスの状況
・____________________________
・ ・
・ ・
・ ・ →→→→→→→→→→
・ ・
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1 「『マイナスの状況』 2 「『プラスの状況』に持ってい
を理解する」段階 く情報や方法を学ぶ」段階
3 2のことを「実際に実践する
・
働きかけを行う」段階
説明 このように、「ボランティア」という行為を理論的に説明し、その行い
の意味を図示すると、授業でするべきこと・単元の組み立てが見えて
きます。
(続 く)